「ひがしまち街角広場」から・・・(ひがしおか, 2005年11月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に「ひがしまち街角広場」の記事を寄稿しました。


いろんな方面から注目を集めながら10月8・9日に4周年のお祝いの会を開催しました。
再開発される千里中央の模型を、大阪大学の学生さん達が作りました。千里中央がどう変わっていくか、パワーポイントで説明して頂きました。
東町が出来て40年、千里の町がどのように変わってきたかを写真で展示しました。
8日には八中バトンクラブの演技。小雨の中拍手喝采でした。9日は「八鼓」の勇壮な太鼓、茨木の「鼓童」も参加、力強い一味違った演奏が聴けました。
真庭市も新鮮な農産物を持って参加。最後はいつものパーティー、スタッフが前日から用意した食事で大賑わい。最後はビンゴゲームで大当たり・・・。
「街角広場」は日曜日、祝日以外は毎日、朝11時から午後4時まで皆様のふれあいの場所としてご利用いただいています。福祉施設で作ったクッキー、マドレーヌ、ケ-キもあります。おいしいですよ!まだの方は一度のぞいてください。
冊子「街角アーカイブ」(1,800円)が出来ました。これまでの街角の歩みなどをまとめてあります。ご覧になってください。街角通になれますよ。  
また、私達はどう生活してきたか等を思い起こし、記録していこうと「千里アーカイブ」を計画しています。


※「「ひがしまち街角広場」から・・・」・『新千里東町 ひがしおか』第30号 2005年11月1日