たけのこ祭(ひがしおか, 2011年5月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に「ひがしまち街角広場」の記事を寄稿しました。


4月16日(土) 春のイベント「東町公園の竹の子掘り」が今年も開催されました。少々、お天気が心配されましたが、大勢の親子連れと毎年の参加を楽しみにされている女性のグループなど約200名の人たちで今年も賑やかに行われました。
日頃、竹林を管理している「千里竹の会」の助けで、早速見つけた竹の子の掘り出しに微笑ましい親子の共同作業が各所で見られました。
収穫した竹の子は小学校の校庭で、ボランティアの人たちにより焚き火で焼かれ、味噌を付けて振る舞われました。お土産に竹の子も配られ、参加した皆さんの笑顔があふれた一日でした。


※「たけのこ祭」・『新千里東町 ひがしおか』第63号 2011年5月1日