来訪者数の推移

「ひがしまち街角広場」は、2001年9月30日のオープン以来、近隣センターの空き店舗を活用して、約19年にわたり住民ボランティアにより運営が継続されてきました。最初の半年間は豊中市の社会実験として補助を受け運営されていましたが、その後は補助を受けない「自主運営」が続けられてきました。

初代代表が次のように話すように、「ひがしまち街角広場」は「みんなが何となくふらっと集まって喋れる、ゆっくり過ごせる場所」を目的としています。

「ニュータウンの中には、みんなが何となくふらっと集まって喋れる、ゆっくり過ごせる場所はありませんでした。そういう場所が欲しいなと思ってたんですけど、なかなかそういう場所を確保することができなかったんです」(初代代表の言葉)

ニュータウンには様々な施設や店舗があり、一見すると住みやすい街のように感じます。けれども、施設や店舗を整えるだけでは、地域の人々が切実に求めていた「何となくふらっと集まって喋れる、ゆっくり過ごせる場所」はありませんでした。

来訪者数(1日の平均来訪者数)は社会実験としてオープンした当初は40~45人と多かったですが、社会実験の期間中は約25人までに減少。その後、2002年4月に「自主運営」が始まって以降、来訪者は徐々に増加し、45人を超える月も見られるようになりました。活用していた店舗の契約が切れたのに伴い、2006年5月には同じ近隣センターの他の空き店舗に移転しました。移転後は来訪者数は減少し、25人近い月も見られましたが、2016年の後半になると来訪者は増加し始め、最近では45人を超える月が再び見られるようになっています。
1日の平均来訪者数の全期間(※現時点で把握している期間)の平均は約35.6人。週に6日間の運営をしてきたことから、オープンからの延べ来訪者数は推計で約20万人となります。豊中市の2020年6月時点の推計人口が401,349人であることを考えると、豊中市民の半分が訪れた計算になります。

「みんなが何となくふらっと集まって喋れる、ゆっくり過ごせる場所」として、プログラムをほとんど提供していないにも関わらず、19年間にわたってこのように多くの人々が訪れ、大切にされてきました。
しかし、近隣センターの再開発で空き店舗がなくなるため、早ければ2021年春頃、遅くとも2022年夏頃には運営を終了することが決まっています。