街角広場情報 地域と共に一周年(ひがしおか, 2002年11月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に「ひがしまち街角広場」の記事を寄稿しました。


昨年9月30日にオープンした「ひがしまち街角広場」は、1年間で1万人以上の人々の利用があった。お茶を飲みながらの歓談、打ち合わせ、ちょっとした会 合、と利用の内容はまちまちだが、地域の大事な情報発信など、ますます東町の大切な場所となった。1周年記念を喜びあろうとイベントを開催(10月5日・ 6日)で150人以上の参加があった。
5日は阪大木多教室(建築学)の院生と助教授によるニュータウンと上新田の研究発表に、思わずいろんな質問が飛び出し楽しいひとときをすごした。
6日は、まず八中バトン部の演技、21人で賑やかに若さいっぱいところせましの感があった。
地域には隠れた人材がいるものだ。尺八の名手山本さん。めったに聞けない音色をたっぷりと、耳慣れた曲で聞かせていただき感激した。最後にとりを飾ったの は「独楽」の植木さん。夏祭りとは趣を変え、たっぷりと津軽三味線を聴かせてくれた。参加費100円の記念パーティーにも100人以上、お世話になった人 や各関係者の参加もあり、雨が降り出しても歓談はつづいた。


※「街角広場情報 地域と共に一周年」・『新千里東町 ひがしおか』第12号 2002年11月1日