ひがしまち街角広場(ひがしおか, 2008年9月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に「ひがしまち街角広場」の記事を寄稿しました。


10月12日(日)「街角広場開設7周年記念」の会を出来る限りの力を絞って開催します。
皆様のさらなるご協力をお願いします。
街角広場が東町はもとより、多方面の方々にご協力をいただき、8年目になろうとしています。この間場所の移動などもありましたが、変わらぬ賑わいはスタッフ共々「まち」の元気になっているようです。
これまでの7年間は「まちづくりのお手本」のように注目を集めてまいりました。
2階の「NPO千里・住まいの学校」と一緒にいることも研究者にとっては予想以上の効果になっています。
「子育てESD」の活動で「陶器とりかえ隊」が定例の第3月曜日に新しく開かれています。
不要になった陶器を必要とする人に使って貰う陶器の交換会です。棄てるにはもったいない陶器をきれいに洗って提供しては如何ですか。今一度台所の点検をしてください。きっと新しい活用の場が見つかります。
「サンデー街角」を不定期ですが始めました。
お休みの日ちょっと覗いてください。美味しいコーヒーがいただけますよ。
常時スタッフを募集しています。気軽に参加してください。

ESD Education for Sustainable Development 「持続可能な開発のための教育」を表す英語の頭文字をとって(イー・エス・ディー) 「子育てESD」はその活動の一環です。


※「ひがしまち街角広場」・『新千里東町 ひがしおか』第47号 2008年9月1日