ひがしまち街角広場は7周年(ひがしおか, 2008年11月1日)

新千里東町の地域新聞『新千里東町 ひがしおか』に「ひがしまち街角広場」の記事を寄稿しました。


10月12日(日)出来る限りの力をふり絞って「満7周年記念」の会を開催しました。
先ずはアメリカ・ワシントン郊外にあるニュータウン(グリーンベルト)で見つけた街角広場の海外版のお話を大阪大学の若林さん(四回生)が楽しく発表して くれました。つづいて沖縄音楽、都市再生機構にお住まいの吉岡さんによる、蛇味線で沖縄民謡に楽しむひと時、続いて八鼓の力強い演奏。後はお待ち兼ねの立 食パーティーで盛り上がり、ビンゴゲームで締めくくりました。秋の短い一日は名残惜しく街角とともにくれていき〔ま〕す。
街角広場
「サンデー街角」を不定期ですが始めました。お休みの日ちょっと覗いてください。美味しいコーヒーがいただけますよ。
9月18日東丘小学校2年生が、『町にはどんな人がいるかな』と街角広場を訪ねてきました。1時間ほどお話をしたくさん質問もありました。先生達にも街角を詳しく理解していただけました。
9月25日には札幌から子育て支援の活動をしている団体『プチトマト』の皆様6名が見学に見えました。2時間半たっぷり、来訪者ともども予定の時間をオーバーしてまで話に花が咲きました。
常時スタッフを募集しています。お気軽に参加してください。地域の方々との交流はじめ、新しい生活情報などが聞けて楽しい時間が過ごせます。


※「ひがしまち街角広場は7周年」・『新千里東町 ひがしおか』第48号 2008年11月1日